遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・まるで生きてるみたいな羊毛フェルト猫の作り方動画
  •  ・エンジン仕様のラジコンバイク動画を見てみよう。
  •  ・本物の翼竜の飛行システムを再現した羽ばたきラジコン飛行機がすごい。
  •  ・アニメの世界の登場マシンやキャラをラジコンにして飛ばした人たちがいる!(動画集)
  •  ・ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちがいる!(動画あり)
  •  ・【工作】つらら製造機2号を作りました。
  •  ・全国各地の『怖い雪だるま』まとめ
  •  ・【あったらいいな】 ぴょんちゃんオリンピック選手一覧をごらんください。
  •  ・明るいダースベイダーとストームトルーパー動画集
  •  ・インスタントラーメン『もちもちの木』と『マルちゃん正麺』と茶碗蒸しを食べたときのようすです。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。

     人の指に乗った大型トンボ、オニヤンマの動画を2つご紹介します。オニヤンマってこんなに人間に馴れるんですね。

    当サイト関連記事:
    ぐんま昆虫の森に行ってきましたレポート。とうとうオニヤンマを捕まえました!!
    目の前でオニヤンマをホバリングさせる装置!!
    オニヤンマの飛行中の写真撮影に成功。調子にのってGifアニメも作成しました。



     手を動かしても逃げないオニヤンマ。

    ■オニヤンマ 170727 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=hxFd1Gch5iY

    逃げない。


     天敵同士なのに女王バチもいっしょに餌付け。

    ■オニヤンマと女王バチ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SHB7UZoU2EA

    すごい状況。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。

     ステラタウンで空をながめてきた話。のつづきです。こないださいたま市のショッピングモール「ステラタウン」にお出かけしたとき、上空に薄明光線(天使の梯子)と「環水平アーク」と思われる虹色の帯を見ました。
    薄明光線 - Wikipedia
    環水平アーク - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    なんじゃこりゃ変な夕日!! 2016年3月21日の夕日に『虹色の薄明光線』と『光冠』を観測しました。
    2012年5月26日に雲が虹色に染まる「環水平アーク」が出ました。(画像あり)
    太陽の横に虹が出ました。これを「幻日」というそうです。



     環水平アークと思われる虹色の帯が出現した空の画像です。

    さいたま市にて、薄明光線ととも環水平アークと思われる虹色の帯を目撃しました。
    さいたま市のステラタウン近辺の陸橋にて、薄明光線ととも環水平アークと思われる虹色の帯を目撃しました(午後2時22分頃)。全体的に曇り空、一部分だけ雲が無く日が差している状態です。


    虹色の帯は、横に広がっていました。
    よく見ると虹色の帯は、横に広がっていました。


    一部を拡大しました。太陽が上にあり、虹色の帯は上が赤系、下が青系の色になっているので、環水平アークだと思います。
    一部を拡大しました。太陽が上にあり、虹色の帯は上が赤系、下が青系の色になっているので、環水平アークだと思います。


     環水平アークについてはこちらの解説が分かりやすいです。




     太陽の上側に出来る虹の弧は環天頂アークと呼ばれています。
    環天頂アーク - Wikipedia


     以上、すごい薄明光線と共に出現した環水平アークの画像をご紹介しました。陸橋をのぼったときに虹の帯が見えた瞬間、「おおーッ」とテンションあがってしまいました。


     おまけです。

    フレッシュネスバーガーで復刻発売のネギミソバーガーを食べました。うまかったなぁ。
    ステラタウンのフレッシュネスバーガーで復刻発売のネギミソバーガーを食べました。うまかったなぁ。最近ハンバーガーがマイブームなのです。
    関連記事:マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    砂にもぐる生き物の動画を集めました。

     探してみたら『砂にもぐる生き物』ってけっこういるんですね。もぐる生き物って何でこんなに可愛いのでしょうか。そんな生き物の動画集をごらんください。ちなみに、潜る仕組みがよくわからないヤツもいます。

    当サイト関連記事:
    教室で飼える生き物の飼い方サイトがすごい。
    磯遊びでつかまえた海の生き物の飼育方法しらべ。
    海水浴以外で海に遊びに行くときの持ち物リスト



     トカゲさん、振動系の動きで液状化のように潜っていきます。沈み方がドラえもんの秘密道具「ドンブラ粉」かと思った。
    ■オオクチガマトカゲ 【 熱帯倶楽部 】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=2Xc8fytjjuE



     ハチも器用に掘って潜ります。子どもの頃に妹がアリの巣より大きめの穴に指をつっこんだら、穴の中にいたハチに刺されて大泣きしました。
    ■砂にもぐるハラナガツチバチのようなハチ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=bspkpKKRGMs



     海の生き物シリーズです。
     チンアナゴの穴掘りも振動系。
    ■チンアナゴが泳ぐ!そして砂に潜る瞬間【海水魚水槽】 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=OtAIRICJ0k4



     こちらも振動系かな。最後の仕上げに砂を巻き上げてかける動作なんかを見ると、どうやって進化してきたのかなと不思議な気持ちになります。
    ■カスザメ砂に潜る - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0iXXEIpGdfo



     ヘピと名に付くだけあって、クネクネと潜っていきます。
    ■ホタテウミヘビ砂にもぐる - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=TYHnGCLwWuc



     貝類の潜り方は独特な動きですね。中の本体が貝殻を刃物のようにしてグリグリ切り裂くように地中に引っぱる感じでしょうか。いったいどうなってんだ。
    ■かわいいハマグリさん、砂に潜る 。Kawaii clam is hide in the sand. - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=AjNtG1uYvm8



     貝のくせにぐわっと立って潜っていきます。いったいどうなってんだ。
    ■マテ貝が砂の中に潜る姿に驚きを隠せない | SEKAIKI - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=AKV5ehIPoOQ



     奄美大島の砂浜などにいるハマスナホリガニ。お尻からもぐるそうです。
    ■スナホリガニちょっとかわいい潜るようす - Pretty mole crab sinks - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Icq7BqTCpsk



     カニが多いですが、後半、テッポウエビやミミズハゼ、ニホンスナモグリなど、レアな生き物が登場します。
    ■解説!いきもの動画 干潟で生き物さがし! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=yY6ViA4-jZ0



     イカさんの2本の腕の動きには知性を感じざるを得ない(笑)。
    ■砂に潜るかわいいミミイカ(ダイジェスト版) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xCk3b8d9XBk



     以上、砂にもぐる生き物の動画集でした。つづけて【レゴ動画】レゴブロックの土に潜るマシンがおもしろい。のドリル君6号を見ると面白いです。



    関連:DVD付 水の生き物 (学研の図鑑LIVE)(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ