遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・マリンバ、ウクレレ、ハーモニカ、いろんな楽器のモーツァルト「トルコ行進曲」演奏動画を集めました。
  •  ・【猫動画】蛇口から水飲むリンスコダンゴ。(Gifアニメもあります)
  •  ・カッコいい女子たちのベンチャーズ演奏動画集
  •  ・【画像102枚】桜の小田原城址公園に行ってきましたレポート。動画もあります。
  •  ・【画像43枚】古河桃まつりに行ってきましたレポート。(ピンク色の花桃や立ち並ぶ屋台ほか)
  •  ・柵に腰かける人間みたいな桜の木
  •  ・濃いピンクの桜の画像
  •  ・エイプリルフールうそ集 - その14
  •  ・こないだ「花粉光環」がすごかったです。(花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える気象現象)
  •  ・約400円。カリオストロの城のミートボールスパゲティを冷凍食品で作りました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    こないだ「花粉光環」がすごかったです。(花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える気象現象)

     こないだお出かけした夕方の帰り道、太陽の周りに虹色の輪が見えました。なんじゃありゃ! と思って写真に収めたんですが、妻によるとあれは花粉が原因で太陽の周りに虹色の輪が見える「花粉光環」という気象現象とのこと。テレビニュースのお天気コーナーで話題になったようですね。

    当サイト関連記事:
    【幻日】1月3日、太陽の横に虹色の光が出現しました。
    太陽の横に虹が出ました。これを「幻日」というそうです。
    彩雲(虹雲)ではなく『環天頂アーク』の画像です。



     イオンレイクタウンの帰り道にて。真正面に見える太陽が変な感じでした。なんじゃありゃあ、太陽のまわりに虹がある!!

    花粉光環が現れました。
    太陽を囲んで虹色の丸い輪が何重にも見えます。帰ってから調べたところ「花粉光環」という気象現象だということが分かりました。


    花粉光環を分かりやすく色調補正しました。太陽の周りに虹色の輪が見えます。
    花粉光環を分かりやすく色調補正してズームしました。太陽の周りに虹色の輪が見えます。


     雲研究者・気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎氏のツイートをご紹介します。



    ■花粉光環(花粉光冠)
    http://mo.atz.jp/prism/Pollen/index.htm


    ■「花粉光環」というおぞましくも美しい自然現象があるらしい - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2145777413286937901



     2年前の当ブログ記事にある変な太陽の画像も同じ3月半ばの時期なので、これも同じように花粉光環なんでしょうね。花粉がこんな気象現象を見せるとはなぁ。
    なんじゃこりゃ変な夕日!! 2016年3月21日の夕日に『虹色の薄明光線』と『光冠』を観測しました。


     僕は中学生の頃まで極度の鼻炎持ちで毎日鼻水ズーズーしていたのが免疫となっているのか花粉には強いようです。今のところ花粉被害はほとんど受けていませんが、うちの妻のようにマスクが手放せない人も多いかと思います。花粉光環が綺麗に見えるとはいえ、人の活動に被害を及ぼす、主にスギ花粉が減ってくれることを願うばかりですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    人間に馴れた逃げないオニヤンマ動画2つ。

     人の指に乗った大型トンボ、オニヤンマの動画を2つご紹介します。オニヤンマってこんなに人間に馴れるんですね。

    当サイト関連記事:
    ぐんま昆虫の森に行ってきましたレポート。とうとうオニヤンマを捕まえました!!
    目の前でオニヤンマをホバリングさせる装置!!
    オニヤンマの飛行中の写真撮影に成功。調子にのってGifアニメも作成しました。



     手を動かしても逃げないオニヤンマ。

    ■オニヤンマ 170727 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=hxFd1Gch5iY

    逃げない。


     天敵同士なのに女王バチもいっしょに餌付け。

    ■オニヤンマと女王バチ - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=SHB7UZoU2EA

    すごい状況。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    環水平アークかも。さいたま市の上空に虹色の帯を見ました。

     ステラタウンで空をながめてきた話。のつづきです。こないださいたま市のショッピングモール「ステラタウン」にお出かけしたとき、上空に薄明光線(天使の梯子)と「環水平アーク」と思われる虹色の帯を見ました。
    薄明光線 - Wikipedia
    環水平アーク - Wikipedia

    当サイト関連記事:
    なんじゃこりゃ変な夕日!! 2016年3月21日の夕日に『虹色の薄明光線』と『光冠』を観測しました。
    2012年5月26日に雲が虹色に染まる「環水平アーク」が出ました。(画像あり)
    太陽の横に虹が出ました。これを「幻日」というそうです。



     環水平アークと思われる虹色の帯が出現した空の画像です。

    さいたま市にて、薄明光線ととも環水平アークと思われる虹色の帯を目撃しました。
    さいたま市のステラタウン近辺の陸橋にて、薄明光線ととも環水平アークと思われる虹色の帯を目撃しました(午後2時22分頃)。全体的に曇り空、一部分だけ雲が無く日が差している状態です。


    虹色の帯は、横に広がっていました。
    よく見ると虹色の帯は、横に広がっていました。


    一部を拡大しました。太陽が上にあり、虹色の帯は上が赤系、下が青系の色になっているので、環水平アークだと思います。
    一部を拡大しました。太陽が上にあり、虹色の帯は上が赤系、下が青系の色になっているので、環水平アークだと思います。


     環水平アークについてはこちらの解説が分かりやすいです。




     太陽の上側に出来る虹の弧は環天頂アークと呼ばれています。
    環天頂アーク - Wikipedia


     以上、すごい薄明光線と共に出現した環水平アークの画像をご紹介しました。陸橋をのぼったときに虹の帯が見えた瞬間、「おおーッ」とテンションあがってしまいました。


     おまけです。

    フレッシュネスバーガーで復刻発売のネギミソバーガーを食べました。うまかったなぁ。
    ステラタウンのフレッシュネスバーガーで復刻発売のネギミソバーガーを食べました。うまかったなぁ。最近ハンバーガーがマイブームなのです。
    関連記事:マクドナルドのハンバーガーをモスバーガー風に作り変えて食べましたレポート。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ