遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • 上野アメ横 居酒屋「かのや」で飲みましたレポート。
  • 谷中銀座でメンチカツ食べて上野まで歩いて電柱に「あかんべえ」されたお出かけレポート。
  • 100円ショップのUSB延長ケーブルばかり買ってしまう理由
  • 高3むすめのコンビニ買い物レシートを見て「あだ名つけられてるぞ」と思った件。
  • 【上野】人気の甘味処 あんみつの「みはし」で食べてきました。
  • 【わかるわかる】幼い子どもが寝るときの物凄い波動の話。
  • 上野「肉の大山」で肉たべましたレポート。(大山ステーキ、大山ハンバーグ、鶏モモ唐揚)
  • 商品画像に笑っちゃう、ノズルが4つもあるウォーターガン。
  • 呼び込み君の弾き方動画をみつけました。
  • 中国メーカーのポータブルラジオXHDATA D-328を買いました。(FM・中波・短波/MP3再生機能付)
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

      次のページ   --全記事タイトル表示--

    100円ショップのUSB延長ケーブルばかり買ってしまう理由

     僕はここ数年で100円ショップでいちばん多く買っている商品はUSB延長ケーブルかもしれません。なぜなら、電子機器を買うと付いてくるUSBケーブルのどれもこれもが恐ろしく短いから!!

    当サイト関連記事:
    100円ショップのダイソーは店内写真撮影OKだってよ。
    腰が楽になる。100円ショップの『バックレスト』がおすすめです。
    100円ショップの材料で出来る燻製の作り方



     生活感の漂う畳部屋の画像をどうぞ。

    埼玉から都内にお出かけするときのようすです。
    埼玉から都内にお出かけするときのようすです。デジカメ、モバイルバッテリー、Newニンテンドー3DS、そして手前で撮影しているスマホを充電しています。
    余談ですがNewニンテンドー3DSは、プチコン3号というソフトでBASIC言語プログラミングするために用意しました。睡眠不足がたたって電車で爆睡だったのでまったく出来ませんでしたが(笑)。
    SmileBasic – 『プチコン3号 SmileBASIC』公式サイト


    ウチで使っているUSB急速充電器です。只今2つをフル稼働しております。
    ウチで使っているUSB急速充電器です。只今2つをフル稼働しております。

    RAVPower USB 充電器 2ポート 24W アダプタ USB コンセント【PSE認証済み/急速/折畳式プラグ】 iPhone/iPad/Android 等のUSB機器対応 RP-UC11 (ホワイト)(Amazon)

    Anker PowerPort 2 Eco (12W 2ポート USB急速充電器) 【PSE認証済/折りたたみ式プラグ/PowerIQ & BoltageBoost】iPhone/iPad/MacBook/Android 各種対応 (ホワイト)(Amazon)


    モバイルバッテリーにつないでいるのはこちらのUSBケーブルです。
    モバイルバッテリーにつないでいるのはこちらのUSBケーブルです。


    USB延長ケーブルを連結、そして得意のセロハンテープでしっかり固定しています。
    USB延長ケーブルを連結、そして得意のセロハンテープでしっかり固定しています。ゴッホより~普通に~セロハンがっすっき~(最近こればっかり)。
    ゴッホより - Google 検索


    こないだ買った中国メーカーのポータブルラジオに付属のUSBケーブルも短いので、100円ショップのUSB延長ケーブルを用意しました。
    こないだ買った中国メーカーのポータブルラジオに付属のUSBケーブルも短いので、100円ショップのUSB延長ケーブルを用意しました。


    こちらのUSB延長ケーブルの長さは70cmです。
    こちらのUSB延長ケーブルの長さは70cmです。どこの100円ショップだったか、1メートルのタイプもあったような気がします。


    このように短いUSBケーブルに100円ショップのUSB延長ケーブルをつないで使っています。やっぱりこのぐらいの長さがないと使い勝手が悪いですね。
    このように短いUSBケーブルに100円ショップのUSB延長ケーブルをつないで使っています。やっぱりこのぐらいの長さがないと使い勝手が悪いですね。


     というわけで100円ショップのUSB延長ケーブルばかり買ってしまう理由でした。メーカーがケチらずに長いUSBケーブルを付けてくれればいいんですけどね。

     それにしてもUSBコネクタの種類、多すぎ。

    ■USBコネクタの形状と種類。TypeA、TypeB、Type-C、Mini USB、Micro USB…規格の解説と一覧 | uzurea.net
    http://uzurea.net/usb-type-complate-list/



     何用のケーブルなのか分かるように、USB延長ケーブルに電子機器の名前を書けるラベルとかネームプレートが付いている商品があればいいのに。別売りのを買えばいいんでしょうけれども。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    【わかるわかる】幼い子どもが寝るときの物凄い波動の話。

     子育て漫画「リンゴ日和。」の記事にメッチャ同意だったのでご紹介したいと思います。幼い子どもが寝るときの物凄い"波動"の話です。わかる、わかりすぎる~。

    当サイト関連記事:
    激怒する赤ちゃんほか、おもしろ赤ちゃんの動画集。
    赤ちゃんを巻き舌で泣かせてしまうおもしろ動画ほか
    節分・鬼の登場に泣き叫ぶ赤ちゃんの動画。



     こちら「リンゴ日和。」さんの記事です。

    ■娘の寝かしつけをしない夫が知らないこと【子育て漫画】 : リンゴ日和。
    http://www.ringobiyori.com/archives/32723591.html

     乳幼児の頃のうちの子どもたちが寝るときに近くで横になっていると、自分はちょっと目をつぶって休憩しているだけのつもりなのに、いつも子どもより早く、爆速で眠ってしまいました。別の部屋でひとりで寝るときはこうはいかないのに。

     あのとき、子どもたちが布団に入ってそろそろ寝始めるゆったりとした時間に、「ポワ~ン・・・」とした癒しの波動を僕も感じていました。あまりにもよく眠れるので、早く寝たいときはわざわざ子どもの布団の横に寝ころがっていました。そして妻が起こしにきたら自分の部屋に移動して、その眠気のまま良い感じで就寝、という入眠テクニックをよく使っていました。

     最終的には、当時小学生だった中2むすこに「イビキがうるさい」とクレームつけられて、この"癒し波動入眠テクニック"を使えなくなってしまいました。その頃の記事を見つけました(笑)。→小3むすこと僕が一緒に寝られない理由。

     というわけで、こちらの記事「娘の寝かしつけをしない夫が知らないこと」に、わかるわかる、わかりすぎる~と思った話でした。



     おまけのリンク集です。

    ■子供の寝顔はなぜこんなに可愛いの? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 読売新聞
    https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0609/416283.htm
    僕の場合、子どもが眠る前に自分が眠っちゃうんだよな~。


    ■ぬいぐるみがないと眠れない? 実は科学的にも効果アリ - ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/hc/articles/1512/11/news023.html
    小さな子どもがいなくてもヌイグルミでいけるかもしれません。試してみようかな。


    ■えっ!?そこで寝ちゃったの!?「#我が子の電池切れ画像」で癒されよう♡ - itwrap
    https://uf-polywrap.link/articles/DvmCE
    2ページ目、砂漠で行き倒れてるぞ(笑)。


    ■すぐ出来る!子供を寝かしつける方法<心理セラピストの子供爆睡術> | 心理とスピリチュアルの専門家 井上直哉オフィシャルサイト
    https://inoue.myearth.jp/1609015sleep-children/
    今日体験した出来事を子どもに話してもらうのはいいですね。


     最後にこちら、ツイッターでも話題になった動画をどうぞ。

    ■How to put a baby to sleep in less than ONE MINUTE - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Bmf7IUHa18E


     ツイッターでは「試したけど寝てくれない」というコメントが多かったようですが、性格にもよるのでしょうか。大人でも眠れるかな。ティッシュでなでなでしてくれる機械があればいいのに。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    令和の「令」の漢字の書き方はどっちでもいいのか調べました。

     令和の字をあちこちで見かけまくるようになりましたが、印刷物やパソコンのフォントでは多くが「令」となっていて、中が点と「マ」になっている書き方を急に見かけると違和感バリバリなかたも多いかと思います。そこで、令和の「令」の漢字の書き方はどっちでもいいのか調べました。

    当サイト関連記事:
    令和元年いっぱつめ、高3むすめにガンキャノンを描いてもらいました。ドッカーン!!
    GW初日はどこもガラガラ説。栃木県の蓬山フィッシングセンターは貸切状態でした。
    【行けばよかった…】GW10連休初日のディズニーランドがガラガラだったそうです。



     どっちでもいいんだってよ。

    ■令和の正しい漢字の書き方はどっち?文化庁とモリサワの声明がこちら | KUZNEWS(クズニュース)
    https://kuznews.tv/archives/14852
    渡辺の「べ」も統一しようぜ!


     令和元年、久喜駅構内にあるケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース人形がすごいことになっていたのでご覧ください。


     こええよ。

     ここ久喜駅構内のケンタッキーは、カーネルサンダース人形をちょくちょく着飾らせてあげることで地元では有名です。今回のディスプレイは「DJ KOO」ということでよろしいでしょうか。DJ KOOのイメージを重ねたら、もうそれにしか見えなくなりました(笑)。

     ところで、久喜駅ケンタッキーのカーネルサンダース人形が持つ「令和」のパネルの令の字のなかが「点マ」となっていて、見れば見るほど違和感を感じますが、使う書体によって違っていてもどちらも正しいんですね。ほっとしました。



     おまけです。
     令和の役立ち動画をどうぞ。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ

      ブログパーツ