遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・最近見た猫動画4つ。「水を飲みながら寝る猫」「流動体猫」「会話猫」「ホラー映画猫」
  •  ・猫の名前をどうするか? 決め方調べ。
  •  ・スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
  •  ・先生が怒って職員室に帰っちゃうことは今でもあるらしいです。(小5むすこ談)
  •  ・社会科の公民の授業で『政党の種類』の質問に何と答えたか? 中3むすめの珍回答。
  •  ・養生技術がすごい塗装職人さんの解説動画。
  •  ・中3むすめのクラスで5時間目の社会の先生が来ない事件。生徒たちはどんな反応をしたか?
  •  ・弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集
  •  ・おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
  •  ・中華料理屋さんの見事な腕前、手際の良さを見まくる動画集。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    猫の名前をどうするか? 決め方調べ。

     スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)のつづきです。妻と中3むすめの自己主張が強くて名前がなかなか決まりませんでしたが、「りん」に決まりました。

    当サイト関連記事:
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。
    猫にイジワルした画像
    猫の足跡の画像と、猫の行動心理リンク集。

    りん(スコティッシュフォールド種シルバータビー系)



     猫の名前の決め方サイトを参考にすることも考えればよかったです。猫を飼うとしたらどんな名前にするか議論した話。で名前候補がいくつかあがりましたが・・・。

    ■猫ちゃんの名前の決め方 ? にゃんペディア
    http://nyanpedia.com/post-1726/
    シンプルで呼びやすい名前にする、というのはその通りだと思います。やはり「ビッチン太郎かずとまことパート2ガキングガヒーンドロデス」は長すぎですよね。それ以前の問題でもありますが。


    ■猫の名前はこうつけよう、他と変わった視点からアドバイス - 猫画像どっと 猫ブログ
    https://nekogazou.com/0419neko/
    好きなものでシリーズ化する、というのもいいですね。多頭飼いなら順番に「ビッチン」「太郎」「かずと」「まこと」「パート2」「ガキング」「ガヒーン」「ドロデス」と名付けられるではないですか。やったね!


    ■猫にどういう名前をつければいい?猫の名前をつける際のヒント - NAVER まとめ
    https://matome.naver.jp/odai/2140357329631891401
    >迷子になった時に大声で呼ぶことも考えよう
    「猫太郎~! 出ておいで~!」
     外で呼ぶのは無理!!
    動物病院では飼い主の「苗字+ペットの名前」で呼ばれるそうです。
    「山田ビッチン太郎かずとまことパート2ガキングガヒーンドロデスちゃんお入りください」
     これも無理!!


     中3むすめは「シロン」がいいと言って聞かず、子猫が家に来てから1週間ほど経っても名前が決まりませんでした。
    シロン ポケモン - Google 検索
    なるほどポケモンからだったのか。


     その後、僕と小5むすこは妻が考えた名前に賛成して、押し切るかたちで「りん」に決まりました。

     あとで考えたらニャンコはどうかなと思いました。
    ニャンコ - Google 検索
    人前で「ニャンコおいで~!」と言ってるのを見た人に「名前は何ていうんですか?」と聞かれたときの答えが「ニャンコです。」


     ニャロメも出てきました。
    ニャロメ - Google 検索
    「ニャロメ!!」「名前は何ていうんですか?」「ニャロメです。」


     ふざけて名付けるのはやめておいたほうがよさそうです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    養生技術がすごい塗装職人さんの解説動画。

    『一級塗装職人のケタ違いの養生速度』という動画があります。養生作業しながら解説してくれる塗装職人さんのすごい技術をごらんください。てきぱき正確で舌を巻きます。

     養生(ようじょう)とは、健康増進や植物の手当てのほかに、工事前の対象物の保護の意味もあります。
    養生 - Wikipedia
    >塗ろうとしている箇所以外に塗料が付着したりしないように、シートを敷いたり、テープを貼って護ること。

    当サイト関連記事:
    中華料理屋さんの見事な腕前、手際の良さを見まくる動画集。
    電車の運転士さんが警笛で挨拶したり手をふったりしてくれた動画集。
    ガンプラ製作にも参考になる『大人のプラモ道』のプラモデル・ジオラマ製作テクニック動画



    ■【日本一の塗装職人】一級塗装職人のケタ違いの養生速度 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=vhVGOmO7eL4


     ビニールのひらひらが付いた便利な養生専用テープがあるんですね。それを5cmぐらい貼ってから手を伸ばして一気に貼れば真っ直ぐに。そして角で折り曲げて次の一辺も同じように貼っていきます。
     ビニールのひらひらを広げて留めるためのテープはあらかじめ決まった数を切り取っておき、てきぱきと留めて養生作業完了です。
     文章で解説するとさらっと出来そうに思われるかもしれませんが、これは職人さんが長年つちかった技術ですね。すばらしいです。

     Amazonでひらひら付き養生テープを探してみたらありました。これか~。

    パイオラン マスカー550mm×25m(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    弁当や惣菜の『おつとめ品』についてのQ&Aリンク集

     いわゆる値引きシールが貼られた『おつとめ品』が夕方のスーパーの弁当・惣菜コーナーで見られますが、みなさんは買うほうでしょうか、敬遠するほうでしょうか。僕は「夕方になったな。じゃ、おつとめ品を買いに行こうか」のタイプです。
     Q&Aサイトで、お客とお店の立場の意見を聞いてみました。

    当サイト関連記事:
    おつとめ品ほか、スーパーで衝動買いしたときの画像が出てきました。
    おかしのまちおかでお菓子とおつまみを買ってきました。(買いすぎ)
    林間学校のおやつ1000円分、中1むすめとお父さんが選んだお菓子を比べてみた結果。


    (Amazon)


     それではQ&Aサイトより、おつとめ品についての質問&回答のリンク集です。

    ■スーパーではおつとめ品と言うものがありますよね。おつとめ・・・とは... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121007542
    なぜ『おつとめ』というのか。


    ■スーパーのおつとめ品をあえて避けて買う人いますか?自分はおつとめ品を安いので... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120682071
    おつとめ品を嫌がって買わないタイプの方もけっこういるんですね。なんと思われようと僕は積極的に買うほうです。


    ■スーパーに行くと、よく「おつとめ品コーナー」などという一画がありますよね。... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433443129
    >あなたのような高貴なお方には合わないのでしょう。
    スゲー皮肉(笑)。


    ■スーパーでの半額ってありますよね??これを半額の時間帯に行って買い... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050270390
    恥ずかしいとかお店に迷惑とか、そういう方向にアタマを使うのはもったいないので、考えすぎないほうが良いと思いますよー。


    ■半額ねらいでスーパーによく行くんですが、店員ににらまれます。気持ち... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141224176
    スーパーに勤めていたことがある回答者さんによると、夕方に半額狙いでくるお客さんは好きにはなれないのが本音、とのこと。


    ■スーパーで働かれている方に質問です。惣菜や弁当が半額になる時間帯に... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265823622
    こちらのように、売れ残りが減って助かるという意見もあるので店員さんによるのかな。だから悩むだけムダなので僕は考えないのです。


    ■スーパーで一回目に150円引きの弁当をかごにいれて、2回目通ったら半額... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12144464062
    いったんカゴに入れて2回目に見たら半額シールが貼られていたので取り替えたいけど有りですか、という質問に対して、スーパーでパートしている回答者さんは「有りです」。値引きしている店員さんに一声かけてくださいとのことです。


     おつとめ品だけじゃなく他の商品もカゴに入れてくれるお客さんもいるわけで、おつとめ品は売れ残りを減らす目的の他に、採算度外視で客寄せ的な目玉商品にもなっているのだろうと思います。
     在庫調整が優秀で夕方の弁当・惣菜コーナーの商品が閑散としているスーパーもありますが、スーパー全体の利益としてはどちらが上なんでしょうね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ