遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・タコとマグロの他人丼をつくりました。(激ウマ)
  •  ・まるで生きてるみたいな羊毛フェルト猫の作り方動画
  •  ・エンジン仕様のラジコンバイク動画を見てみよう。
  •  ・本物の翼竜の飛行システムを再現した羽ばたきラジコン飛行機がすごい。
  •  ・アニメの世界の登場マシンやキャラをラジコンにして飛ばした人たちがいる!(動画集)
  •  ・ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちがいる!(動画あり)
  •  ・【工作】つらら製造機2号を作りました。
  •  ・全国各地の『怖い雪だるま』まとめ
  •  ・【あったらいいな】 ぴょんちゃんオリンピック選手一覧をごらんください。
  •  ・明るいダースベイダーとストームトルーパー動画集
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    まるで生きてるみたいな羊毛フェルト猫の作り方動画

     リアルすぎてびっくりしました。まるで生きているみたいな羊毛フェルト猫の作り方動画をご紹介します。本物そっくりな猫の顔が出来上がります。

    当サイト関連記事:
    【おもしろ猫】動画をアップロードしました。『風呂掃除と猫』
    スコティッシュフォールドの子猫を飼い始めました。(画像あり)
    【動画】すべりこむ猫。洗面所でくつろぐ猫。ビール箱猫。



     うちの猫にちょっと似てます。

    ■羊毛フェルトで猫を作る制作過程 How to needle felt ; I will show you how-to step by step - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=YmyaudGCyHA



    ■羊毛フェルト 猫の植毛の仕方★一部を公開しています★How to add long hair to needle felted face. - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=U0t09zXXDDg



    ■羊毛フェルトで作るリアル猫 混毛の仕方☆方法 Carding wool for Needle Felting - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=oB8xGLRbbbE



     型に羊毛を置いて、針で刺して植えつけていくんですね。目の周辺に刺しているシーンは先端恐怖症の僕にはツライものがありますが(笑)、本物そっくりな猫の顔が出来上がっていくようすには目を見張ります。


    ■わくねこ羊毛フェルト
    https://ameblo.jp/wakuneco/

     オーダーを受けて制作されているようです。モデル猫ちゃんにそっくりに出来上がっていますね!→わくねこのうちねこオーダー|わくねこ羊毛フェルト


     ほんと、リアルに作られていてすごいですね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    本物の翼竜の飛行システムを再現した羽ばたきラジコン飛行機がすごい。

     翼竜というと僕なんかはプテラノドンの名前がパッと出てきますが、ランフォリンクス、プテロダクティルス、ケツァルコアトルスなんていうのもいたそうで、恐竜の世界を想像すると胸アツです。そんな「翼竜」の骨格を参考に、本物の翼竜の飛行システムを再現したラジコン飛行機を製作された方をご紹介したいと思います。

    当サイト関連記事:
    アニメの世界の登場マシンやキャラをラジコンにして飛ばした人たちがいる!(動画集)
    羽ばたき飛行機の作り方調べ。材料と道具は何が必要?
    ライトプレーン(ゴム動力飛行機)をラジコンに改造する方法



     動画をごらんください。世界初だそうです。

    ■Pteranodon64LC:First Flight Test 本物の翼竜の飛行システムを模した世界初の羽ばたき機飛行 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=JbimdfYwMlc


     動画前半の製作風景スライドショーのコマ送りが早くてちょっと分かりにくいですが、翼竜の骨格を模した機体を設計して手作りされています。ギヤの組み合わせやクランク機構で羽ばたく仕組みを完全自作されていて、その技術力に目を見張ります。

     製作風景スライドショーの次にテスト飛行のようすが映っていますが、最初はうまく飛ばずに調整の連続だったんですね。翼の角度調整とバッテリーを高出力のものに変更して、最終的に見事な飛行を披露してくれました。

     動画の最後で翼竜ラジコンの翼と脚の動きが紹介されています。本物の翼竜はこのように、膜が付いた脚を傾けたり上下したりしてコントロールしていたんですね。こんな動物が恐竜時代に飛んでいたなんて!



     余談です。翼竜は飛べなかったのではという説があるようですが、Wikipediaでは「その後の研究で全く羽ばたかなかったという説はほぼ否定され、」とあります。ほっとした。
    翼竜 - Wikipedia



    池田工業社 パタパタ飛行機(Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちがいる!(動画あり)

    「ホワイトベース」とはアニメ機動戦士ガンダムに登場する宇宙戦艦のことなんですが、そのホワイトベース型の立体凧を作って飛ばした人たちがいます。
    ホワイトベース - Wikipedia
     重厚感のあるデザインでちゃんと飛ぶのかなと思いましたが、ホワイトベースらしい安定した飛行を披露してくれました。動画をごらんください。

    当サイト関連記事:
    連凧の作り方調べ。
    強風のなか、連凧をあげてきました。(動画あり)
    他の人とはちがう夏休みの工作アイデアひねり出しまとめ



     ガンダム風ワンコ「ワンダム」も登場します。

    ■第27回豊の国たこあげ大会出陣!?2012.1.29 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=XF3sPn4lAic


     何かぶら下がってると思ったらガンダム(笑)。それにしてもホワイトベース凧、よく出来ていますよね。雲をバックにした画像はホワイトベースが飛んでいる様子そのものですからね。まさに実写版。カッコイイ!!

    ■豊の国たこあげ大会
    http://www.tsurujikou.sakura.ne.jp/tako.htm
    あんどん風立体凧と飛行機立体凧を組み合わせたような造りですね。三角の筒状の側面に透明フィルム(ラップ)が貼ってあり、そこを風が通り抜けることにより、あんどん風立体凧のように浮かぶ構造になっているようです。


     立体凧の作り方はこちらが参考になります。

    ■あんどん風立体凧/甲賀市
    http://www.city.koka.lg.jp/5455.htm

    ■飛行機立体だこ/甲賀市
    http://www.city.koka.lg.jp/5453.htm


     立体凧の工作に必要な材料は「障子紙・ラップ・竹ひご・模型用角材・凧糸」といったところです。設計によっては使わない材料もあります。ホワイトベースのような頑丈さが必要な立体凧には竹ひごではなく模型用角材がよさそうです。細長い角材は100円ショップでもよく見かけますね。

     以上、ホワイトベース立体凧を作って飛ばした人たちをご紹介しました。まとまった時間が取れたら僕も立体凧に挑戦してみたいです。



     おまけです。ホワイトベースが飛ぶなら、他にもなにか面白いモノも飛ばせそう。芝刈り機とかスヌーピーハウスとか。ラジコンで飛ばせるんだから立体凧でもいけそうな気がします(笑)。

    ■Flying Lawn Mower - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0rJnXZsrMjU



    ■RC Snoopy's Flying Doghouse (The Peanuts) -- Big Jolt 2015 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=MTnnXhcmSgY



    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ