遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。

  



 最近の記事
  • アトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート4(まちカドまぞく編)
  • 上野もつ焼大統領でプチコンBASICプログラミングするには平日の午前中がいい件。
  • アトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート3(ラブライブ編)
  • ずいぶん良いご身分なので平日の昼間に上野もつ焼大統領で飲んできました。
  • 車が爆発炎上しているのではなく、これは紅葉の画像です。
  • カメラによって写り方が違う紅葉の三峯神社
  • 紅葉の三峯神社に行ってきましたレポート2019
  • 阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン動画へのコメントが「阿佐ヶ谷姉妹イケアでお買い物」に来る流れになってる件。
  • ソートアルゴリズムの「マージソート」が気持ちいい件。
  • いろんなソートアルゴリズムを可視化した動画がすごい。
  •  遊んで学ぶお父さんのYouTube

      次のページ   --全記事タイトル表示--

    アトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート4(まちカドまぞく編)

     上野もつ焼大統領でプチコンBASICプログラミングするには平日の午前中がいい件。の続きです。このあといつものように秋葉原に行って、駅ビル「アトレ秋葉原」などに貼られている美少女キャラ特大ポスターを見たり、いろんな店で秋葉原らしいグッズを見てまわりました。

    当サイト関連記事:
    アトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート3(ラブライブ編)
    秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート2
    中2むすこと一緒に秋葉原で街に貼られた美少女キャラを見てきましたレポート。



    秋葉原に到着。手前はAKB48カフェ&ショップです。奥にあるガンダムカフェをちょっと見ていきます。
    秋葉原に到着。手前はAKB48カフェ&ショップです。奥にあるガンダムカフェをちょっと見ていきます。
    CAFE AREA(カフェエリア) | AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA | AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA


    クリアボトル付きとはいえ、タピオカティーが税込1320円だってよ・・・。
    クリアボトル付きとはいえ、タピオカティーが税込1320円だってよ・・・。
    その他、ザクパスタ、ザクラーメン、ガンダムうどんが新発売だそうです。すごいな。
    宮内庁御用達、江戸玉川屋とコラボし、色鮮やかなザク麺誕生!!8/8(木)に発売いたします!限定メニューも登場です!|ガンダムカフェ オフィシャルサイト[GUNDAM CAFE official site]


    ストライクガンダムがカッコいいなと思ってガチャポンしたんですが、武器セットが当たってしまいました。いちばんいらないヤツ(笑)。
    ストライクガンダムがカッコいいなと思ってガチャポンしたんですが、武器セットが当たってしまいました。いちばんいらないヤツ(笑)。


    こっちのガンダムNT-1とかザクIIとかケンプファーが当たるやつにすればよかった・・・。
    こっちのガンダムNT-1とかザクIIとかケンプファーが当たるやつにすればよかった・・・。


    ボールもありました。やっぱりボールはプラモのほうを買うかな。
    ボールもありました。やっぱりボールはプラモのほうを買うかな。


    秋葉原の駅ビル「アトレ秋葉原」の美少女特大ポスターがまた新しくなって「まちカドまぞく」に替わっていました。
    秋葉原の駅ビル「アトレ秋葉原」の美少女特大ポスターがまた新しくなって「まちカドまぞく」に替わっていました。移り変わりが激しいですね。
    TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ


    冬っぽい衣装の「まちカドまぞく」の美少女たち。
    冬っぽい衣装の「まちカドまぞく」の美少女たち。


    ん? イラスト使いまわし!?
    ん? イラスト使いまわし!?


    同じイラストを使いまわしてデザインで工夫されているようです。
    同じイラストを使いまわしてデザインで工夫されているようです。


    別の入口の「まちカドまぞく」の美少女
    別の入口の「まちカドまぞく」の美少女


    こちらも
    こちらも


    同じイラストをデザインで工夫されてます。
    同じイラストをデザインで工夫されてます。


    背景とイラストの配置でずいぶん印象が変わるものですね。
    背景とイラストの配置でずいぶん印象が変わるものですね。


    寄りの画像も載せておこう。
    寄りの画像も載せておこう。


    そろそろオノデン方面に歩いていくことにします。
    そろそろオノデン方面に歩いていくことにします。


    かわいいフィギュアの路上販売。
    かわいいフィギュアの路上販売。


    「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」・・・? 最近のアニメはタイトルがスゲエなぁ。
    「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」・・・? 最近のアニメはタイトルがスゲエなぁ。


    秋葉原の富士そばの新メニュー「肉骨茶(バクテー)そば」590円。食べてみたかったけど上野大統領で食べてきたばかりだし、もしかしたらこのあと行くかもしれない飲食店があるのでパスしました。
    秋葉原の富士そばの新メニュー「肉骨茶(バクテー)そば」590円。食べてみたかったけど上野大統領で食べてきたばかりだし、もしかしたらこのあと行くかもしれない飲食店があるのでパスしました。


    富士そば、入ったことないんだよなぁ。今度タイミングが合ったら食べてみよう。
    富士そば、入ったことないんだよなぁ。今度タイミングが合ったら食べてみよう。


    ツクモに来ました。無料の99magazine創刊号と2号があったのでもらってきました。
    ツクモに来ました。無料の99magazine創刊号と2号があったのでもらってきました。


    自作パソコン応援キャラクターの「窓辺とおこ」と「窓辺ななみ」
    自作パソコン応援キャラクターの「窓辺とおこ」と「窓辺ななみ」


     別の店舗をどんどん見ていきます。

    SAMURAI 刀剣傘 1111円(+税)。外国人向けのお土産といった感じですね。
    SAMURAI 刀剣傘 1111円(+税)。外国人向けのお土産といった感じですね。


    乾電池で点灯する、簡単設置の「どこでもライト」400円(+税)。これ車に設置しようかなと思って買ってみました。
    乾電池で点灯する、簡単設置の「どこでもライト」400円(+税)。これ車に設置しようかなと思って買ってみました。


    激安ドライブレコーダーシリーズ。映りはどうなんでしょうね。
    激安ドライブレコーダーシリーズ。映りはどうなんでしょうね。


    秋月電子通商をチラッと見てから戻るところ。正面にレトロゲームのスーパーポテトが見えます。
    秋月電子通商をチラッと見てから戻るところ。正面にレトロゲームのスーパーポテトが見えます。
    関連記事:【画像73枚】2019年ぶらり秋葉原に行ってきましたレポート。スーパーポテトレトロ館ほか。


    別の店にて。ここでもドライブレコーダーが店頭に並べられていました。
    別の店にて。ここでもドライブレコーダーが店頭に並べられていました。


    冬らしくあったかグッズも売られていました。ミニセラミックファンヒーター、性能はどうなんでしょうね。
    冬らしくあったかグッズも売られていました。ミニセラミックファンヒーター、性能はどうなんでしょうね。


    あったかグッズはあきばお~で売られていました。
    あったかグッズはあきばお~で売られていました。


    大通りのフィギュアショップ。
    大通りのフィギュアショップ。


    年末フィギュア特価セールでした。
    年末フィギュア特価セールでした。


    防水スポーツアクションカメラが1400円(+税)。僕は以前Amazonで中国製アクションカメラを買って映りが悪くて失敗したのでこういうのには警戒してます(笑)。
    防水スポーツアクションカメラが1400円(+税)。僕は以前Amazonで中国製アクションカメラを買って映りが悪くて失敗したのでこういうのには警戒してます(笑)。


    秋葉原はハズキルーペも安い!
    秋葉原はハズキルーペも安い!


    GoPro HERO7 がこの価格。Amazonで見た価格より安いなぁ。お小遣いに余裕があったら買っちゃうんだけど。
    GoPro HERO7 がこの価格。Amazonで見た価格より安いなぁ。お小遣いに余裕があったら買っちゃうんだけど。


    激安の店は、あきばお~7号店だったと思います。
    激安の店は、あきばお~7号店だったと思います。


    「レトロげーむキャンプ」では、ゲームボーイ用中古テトリスが410円だったので買っていきました。あとでAmazonで見たら送料込みでもAmazonの方か安かったので無念です(笑)。
    「レトロげーむキャンプ」では、ゲームボーイ用中古テトリスが410円だったので買っていきました。あとでAmazonで見たら送料込みでもAmazonの方か安かったので無念です(笑)。


    店の並びはこのようになっています。レトロげーむキャンプ、あきばお~。
    店の並びはこのようになっています。レトロげーむキャンプ、あきばお~。


    TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」の美少女特大看板。公式サイトでPV動画を見てみたら面白そうですね。
    TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」の美少女特大看板。公式サイトでPV動画を見てみたら面白そうですね。
    TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」


    こちらにも美少女特大看板。
    こちらにも美少女特大看板。


    メイドカジノだってよ。変化していく秋葉原。
    メイドカジノだってよ。変化していく秋葉原。


    少し前に献血ポスターで話題になった宇崎ちゃん、初めて見たわ~。「センパイ! またぼっちなんスか? 私が遊んであげますよ!」だってよ。面白いキャラだなぁ(笑)。
    少し前に献血ポスターで話題になった宇崎ちゃん、初めて見たわ~。「センパイ! またぼっちなんスか? 私が遊んであげますよ!」だってよ。面白いキャラだなぁ(笑)。


    言われなくてもわかるヤツ。「ぬいぐるみはコチラ!」
    言われなくてもわかるヤツ。「ぬいぐるみはコチラ!」


    歩き回ってひと通り見たのでそろそろ帰ります。余談ですがいつも思うのはブロガー的に「この電柱ジャマ」。
    歩き回ってひと通り見たのでそろそろ帰ります。余談ですがいつも思うのはブロガー的に「この電柱ジャマ」。


    秋葉原駅。これから久喜まで直行で帰ると思わせておいて、御徒町に舞い戻ります。
    秋葉原駅。これから久喜まで直行で帰ると思わせておいて、御徒町に舞い戻ります。


     以上、酔っぱらいがアトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見たり秋葉原的グッズを見てまわったようすでした。今回はBEEPに行きたかったんですが見つけられませんでした。あとでよく調べたら「じゃんぱら3号店」がある中栄ビルの専用の階段から地下一階に行くとあるみたいなんですが・・・次回、見つけられるかなぁ(笑)。
    BEEP@秋葉原|アクセス・営業案内



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    上野もつ焼大統領でプチコンBASICプログラミングするには平日の午前中がいい件。

     11月に続いて12月にも午前中に上野大統領で飲んできましたのでそのようすをお送りしたいと思います。午後になるとほぼ満席の上野大統領もさすがに午前中はお客さんが少ないので、オッサンがカウンターでニンテンドー3DS出して遊んでもギリセーフです。

    当サイト関連記事:
    ずいぶん良いご身分なので平日の昼間に上野もつ焼大統領で飲んできました。
    どこでもプチコンでプログラミングしてる人の画像
    蓬山フィッシングセンターにて、ニンテンドー3DSのプチコン3号でプログラミング。



    いつものように上野駅前おもちゃ屋さん「ヤマシロヤ」でガチャポンをひと通り見て、角を曲がります。
    いつものように上野駅前おもちゃ屋さん「ヤマシロヤ」でガチャポンをひと通り見て、角を曲がります。


    ガード下の飲食店を見ながら歩いていきます。
    ガード下の飲食店を見ながら歩いていきます。


    十字路で右を見ると大統領本店。ただいま11時28分、やや空席あり。
    十字路で右を見ると大統領本店。ただいま11時28分、やや空席あり。


    本店の反対側、十字路を左に歩いて、いつものように大統領支店で飲みたいと思います。
    本店の反対側、十字路を左に歩いて、いつものように大統領支店で飲みたいと思います。


     大統領支店の店内を覗くと、テーブルとカウンターの手前の方がけっこう賑わっていて躊躇しかけたけど、カウンターの真ん中から奥にかけて空いていたので、またまた吸い込まれるように入店。

    生中を頼んでしまった。ブログ的には「上野大統領」がデザインされたジョッキで来てほしかったんだけど(笑)。
    生中を頼んでしまった。ブログ的には「上野大統領」がデザインされたジョッキで来てほしかったんだけど(笑)。


    大統領特製煮込みの馬モツは相変わらずウマいなぁ。
    大統領特製煮込みの馬モツは相変わらずウマいなぁ。


    おもむろにニンテンドー3DSを取り出すヤツ。
    おもむろにニンテンドー3DSを取り出すヤツ。


     ツイッターでもリアルタイムでお知らせしました。


    プチコン3号でこないだ作ったバブルソートのプログラムがバグだらけで直そうとしたけど、やっぱり酔ったらムリですわね。
    プチコン3号でこないだ作ったバブルソートのプログラムがバグだらけで直そうとしたけど、やっぱり酔ったらムリですわね。
    関連記事:ソートアルゴリズムの「マージソート」が気持ちいい件。

     FOR~NEXTのループをやめて、IF~THEN で条件分岐する書き方に直そうと思い、このあと、IF THEN ELSE ENDIFの使い方を覚えるためのテストプログラムを作りました。レトロパソコンPC-6001mk2とかMSXとか使っていた頃はENDIFなんて無かったと思ったけどなぁ、と他の人が作ったプチコンのプログラムを見ながら勉強しました。これについては別記事でご紹介したいと思います。


    今回はゴボウの浅漬けを食べてみました。ゴボウはこんな食べ方もあるんですね。さっぱりして、これは美味しい。うちでも作ってみたいな。
    今回はゴボウの浅漬けを食べてみました。ゴボウはこんな食べ方もあるんですね。さっぱりして、これは美味しい。うちでも作ってみたいな。


    以上、午前中の大統領支店からお送りしました。
    以上、午前中の大統領支店からお送りしました。


    宝くじ御徒町駅前センターのところまで歩いてきました。年末ジャンボが発売中ということで、ガード下まで大行列が出来ていました。
    宝くじ御徒町駅前センターのところまで歩いてきました。年末ジャンボが発売中ということで、ガード下まで大行列が出来ていました。


    大当たりの願掛けをする開運招福処が設置されていました。みなさん年末ジャンボを購入したあとにシャンシャンと鐘を鳴らして願掛けしていました。
    大当たりの願掛けをする開運招福処が設置されていました。みなさん年末ジャンボを購入したあとにシャンシャンと鐘を鳴らして願掛けしていました。


    御徒町駅の改札のすぐ前に「花神楽パンダ焼き」のお店があります。以前の記事ではお店の画像がなかったのでご紹介。
    御徒町駅の改札のすぐ前に「花神楽パンダ焼き」のお店があります。以前の記事ではお店の画像がなかったのでご紹介。


    改札を出たところに「花神楽パンダ焼き」というお店があったので買っていきました。高3むすめのやつ、幼い頃からベビーカステラが大好きなんです。
    前回の再掲画像。可愛いパンダのベビーカステラです。下にご紹介するブログが詳しいのでご覧ください。
    子どもが大喜び パンダ焼き:花神楽(東京御徒町(上野))  - かわいいを探せ!


    御徒町駅から山手線に乗って秋葉原に向かいます。
    御徒町駅から山手線に乗って秋葉原に向かいます。


     というわけで、「上野もつ焼大統領でプチコンBASICプログラミングするには平日の午前中がいい件」でした。となりのお客さんと離れてたから3DSを出したけど、新しく入店してきたお客さんが後ろを歩いたときに見られちゃったかな。でも数分間、プログラミングに集中して自分の世界に入ってしまいました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

    アトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート3(ラブライブ編)

     ずいぶん良いご身分なので平日の昼間に上野もつ焼大統領で飲んできました。の続きです。秋葉原駅の駅ビル「アトレ秋葉原」に貼られた美少女キャラ特大ポスターがハロウィン仕様から一変してラブライブ!シリーズ9周年仕様になっていました。

    当サイト関連記事:
    秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見てきましたパート2
    中2むすこと一緒に秋葉原で街に貼られた美少女キャラを見てきましたレポート。
    【画像73枚】2019年ぶらり秋葉原に行ってきましたレポート。スーパーポテトレトロ館ほか。



     ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原です。
    (現在は変わっています)

    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原



    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原



    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原



    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原



    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原
    ポスターの右のガラスからガッツリこちらを見られていることに編集中に気付きましたがこれも何かのポスターの一部なのか心霊なのか生きてる人間なのかナゾです。


    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原


    ラブライブ!シリーズ9周年仕様のアトレ秋葉原



     スゲエなぁと見てまわって、あとはいつものように裏通りを中心にブラブラ歩いてきました。

    秋葉原の裏通り、浜田電機の周辺のようす
    浜田電機の周辺のようすです。


    ロケットアマチュア無線本館の周辺のようす
    ロケットアマチュア無線本館の周辺のようすです。アマチュア無線は今もあるけどなんか懐かしい響きですね。


    いつものように浜田電機に寄っていきました。
    いつものように浜田電機に寄っていきました。


    秋月電子にも寄っていきました。
    秋月電子にも寄っていきました。


    大通り交差点周辺のようす
    大通り交差点周辺のようすです。


    動くオノデン坊や
    動くオノデン坊や


    美少女キャラに囲まれて撮る顔ハメ看板
    美少女キャラに囲まれて撮る顔ハメ看板


    ラブライブの大ポスターを忘れていました。
    ラブライブの大ポスターを忘れていました。


     秋月電子と浜田電機でちょっとした買い物をして、こんなところで今回は帰ることにしました。

    山手線のホームドアがポケモンシルエットクイズ仕様になっていました。
    山手線のホームドアがポケモンシルエットクイズ仕様になっていました。


    何ポケモン?
    何ポケモン?


    秋月電子では電子工作用の耐熱電子ワイヤー(配線ケーブル)を買いました。
    秋月電子では電子工作用の耐熱電子ワイヤー(配線ケーブル)を買いました。


    浜田電機ではスマホ用USB充電・データ転送ケーブルと、東芝製マイクロSDカード64GBを買いました。マイクロSDカードは800円でした。税別とはいえ安いですね。
    浜田電機ではスマホ用USB充電・データ転送ケーブルと、東芝製マイクロSDカード64GBを買いました。マイクロSDカードは800円でした。税別とはいえ安いですね。
    USB充電・データ転送ケーブルは100円ショップで売っているような細いタイプだとすぐ断線するので、頑丈な編み込み仕様を選びました。左のスカイブルーのやつはコネクターが青と赤に光って充電状況がわかるので便利です。秋葉原はこんな便利グッズや激安商品を見つけるのが楽しいですね。


     以上、アトレ秋葉原の美少女キャラ特大ポスターを見たりブラブラ歩きまわったりしたようすをダーッとご紹介しました。これは11月のようすですが、12月になってから行ったらまた美少女キャラ特大ポスターが張り替えられていて、これまたスゲエ街だなと思いました(笑)。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ

      ブログパーツ