遊んで学ぶお父さん

楽しい遊び、工作、実験、自由研究、学習教材など、遊んで楽しみ、学べるサイトを紹介します。



    最近の記事
  •  ・早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。
  •  ・きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。
  •  ・ゾンビが這うオモチャがおもしろい。(動画あり)
  •  ・シャツ引っぱるな2017 お化け屋敷に入ってきましたレポート。イオンモール佐野新都市/道の駅どまんなかたぬま
  •  ・【おもしろ猫】動画をアップロードしました。『風呂掃除と猫』
  •  ・甲子園初優勝の感動を再び! 花咲徳栄高校の「応援歌メドレー」の動画を見てみよう。
  •  ・【夏休みの工作】小6むすこが『首ふり扇風機』を作りましたレポート。(作り方手順と動画)
  •  ・保冷剤とコカコーラのペットボトルラベル(氷のイラストが入ってるバージョン)を使ったハウツー
  •  ・霧吹きの水を飲むアマガエルほか、かわいいアマガエル動画を集めました。
  •  ・きのこの山のサンドイッチを作ってみました。
  • 遊んで学ぶお父さんの動画 - YouTube
      次のページ   --全記事タイトル表示--

    早く回しすぎだろ(笑)。世界各地の高速回転な観覧車をごらんください。

     高速回転の観覧車が世界各地にあるようです。ゆっくり回る日本の観覧車とはちがって、目を疑うスピードで回ります。

    当サイト関連記事:
    メリーゴーランド型回転遊具で回しすぎて気持ち悪くなった…。
    現存する地球儀型回転遊具「グローブジャングル」に乗ってきましたレポート。
    みかも山公園~わんぱく広場に行ってきました動画付きレポート。



    乗客が乗り込んでから猛スピードで回転して降ろしてくれない系。
    ■インドの観覧車が怖い! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=yi03w9cy-dw



    こちらも時間まで高速で回りっぱなし系。それよりも怖いのは骨組みがグラグラ揺れてるところ。でもこれは手ブレ補正かなにかの機能が働いて映像全体がゆがんでいるのが原因と思われます。実際に骨組みがこんなに揺れるとしたら「ちがう怖さ」がありますよね(笑)。
    ■高速観覧車!速すぎ!! インド人にとってはこれが普通? - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xc4r06Zas18



    人力で体重をかけて回転させる観覧車。係の人がフレームにつかまって宙吊りになったり高速回転中に飛び降りたりと、サーカス的なテクニックがすごいです。
    ■もはやサーカス!インドの人力観覧車 Human-powered Ferris wheel - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Rf7eGs0bdPs



    乗り場は4つ。係の人が手で回しています。でも軽々と高速回転。
    ■インド・チェンイ・縁日の手動観覧車!Manual Ferris wheel in Chennei in India 国際ジャーナリスト大川原 明!現地撮影! - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=xOvix2z99fw



    こちらも同じような手で回すタイプですが、木造ゆえのギシギシきしむ音が不安をあおります。
    ■バングラデッシュの人力観覧車 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=ieOA7y6DPeU



     以上、世界各地の「落ち着いて観覧できない観覧車」でした。タテ回転だから目は回らないのかもしれませんけれども、リバース的に気持ち悪くないんでしょうかね(笑)。



     おまけです。

    観覧車みたいにタテに回る遊具がしだいに高速回転に。小さな子が乗っています・・・。
    ■危険な遊具に娘が in Japan - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=Mk6lhTOIUWY


     見た目より怖いやつだろコレ(笑)。動画が終わったその先が気になります。このあと数回転後には泣き出しているのではないでしょうか。僕は怖くて乗れないな~。

     ちなみにむかし子どもの頃に、これに似た遊具をどこかで見たことがあります。家族で遊びに出かけた先で見たもので(遊園地みたいな所だったかな)、日本製だと思います。それは乗る所を歩く必要はなくてブランコ状の足場になっていて、回転の頂上で踏ん張り体重をかけて、反動をつけて落下時に速度をあげた後、上昇時に力を抜く、といった方法で、乗っている人の人力で鉄棒の大車輪のような方式で回転を続ける回転遊具でした。この説明で分かりますかね?
     当時まだ小さかった僕は、小学校高学年ぐらいの男の子がその回転遊具を笑顔でブンブン回して乗っているのを見て「スゲェ・・・」と思ったものです。あの遊具、復活してくれないかな。乗らないけど。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    きかんしゃトーマスのチューイングキャンディの包み紙を見てみよう。

     100円ショップのダイソーでも売っている「きかんしゃトーマスとなかまたちチューイングキャンディ」がネットでささやかに話題になっていましたが、意外においしいということなので買ってきました。でも、味よりも包み紙のほうに興味がわいたのでした。これはツボる。

    当サイト関連記事:
    【デカイ】埼玉県久喜市にメチャ広い大型100円ショップ「ダイソー」があるんです。
    太陽電池でプラレールを走らせる実験です。
    きかんしゃトーマスを自動掃除機に改造してみた。



     店員さんに陰でトーマスと呼ばれているという話。

    ■カオスちゃんねる : ワイ「…」(ダイソー入店)店員A「おいまたトーマス来たぞww」ヒソヒソ 店員B「wwww」
    http://chaos2ch.com/archives/4830879.html
    美味しいという意見が多いので食べたくなったのでした。(すぐ影響されるヤツ)



    ダイソーできかんしゃトーマスのチューイングキャンディを買ってきました。3つで100円(税別)です。
    ダイソーできかんしゃトーマスのチューイングキャンディを買ってきました。3つで100円(税別)です。


    トーマスはグレープ味を推している模様。
    トーマスはグレープ味を推している模様。メロンソーダ味とかバリエーションを増やしてほしいです。


    5枚入りで包み紙はそれぞれ違います。
    5枚入りで包み紙はそれぞれ違います。


     それでは、包み紙を見ていきたいと思います。

    包み紙その1、「しゃたいばんごうをかいてみよう!」 数字をなぞって書く練習です。
    包み紙その1、「しゃたいばんごうをかいてみよう!」 数字をなぞって書く練習です。
    ちなみにコレ、ガムっぽいのに飴。グレープ味で、たしかにウマイです。ハイチュウみたいなやわらかいキャンディですが、ハイチュウよりは歯にくっつきづらいように思います。おいしいのですぐに食べきってしまいました。
    余談ですが昔、ハイチュウを食べていたら歯の詰め物が取れてしまって歯医者さんに行くのに幼児の頃のうちの娘に付き合ってもらったところ、娘に「ハイチュウ食べてたら取れちゃったんだよ」と暴露されてしまいました。言うなよな(笑)。


    包み紙その2、「トーマスじかんだよ! おきるじかん。7じだよ。」 短い針をなぞって時計の読み方の練習です。
    包み紙その2、「トーマスじかんだよ! おきるじかん。7じだよ。」 短い針をなぞって時計の読み方の練習です。


    包み紙その3、「トーマスたちのなまえをえいごでかいてみよう!」 点線のTOBYを鉛筆でなぞって英語の勉強です。
    包み紙その3、「トーマスたちのなまえをえいごでかいてみよう!」 点線のTOBYを鉛筆でなぞって英語の勉強です。


    包み紙その4、「よくできましたシール」 セロファンを剥がしてツルツルした所にこすって貼るシールです。
    包み紙その4、「よくできましたシール」 セロファンを剥がしてツルツルした所にこすって貼るシールです。僕が子どもの頃はシールといえばこのタイプでした。まだ健在だったんですね。家の柱とかデコボコしてるところに貼って、あまりキレイに貼れなかった思い出があります。


    包み紙その5、「トーマスのあいさつクイズ」 さあしゅっぱつだ! なんていう? 1.おやすみなさい 2.いってきます
    包み紙その5、「トーマスのあいさつクイズ」 さあしゅっぱつだ! なんていう?
    1.おやすみなさい
    2.いってきます


     他のパッケージもあけてみました。

    「トーマスのあいさつクイズ」 ねるじかんだよ! なんていう? 1.おやすみなさい 2.ごめんなさい
    「トーマスのあいさつクイズ」 ねるじかんだよ! なんていう?
    1.おやすみなさい
    2.ごめんなさい


    こんなのもありました。「トーマスのあいさつクイズ」 ミリーとあそんでかえるよ! なんていう? 1.さようなら 2.いただきます
    「トーマスのあいさつクイズ」 ミリーとあそんでかえるよ! なんていう?
    1.さようなら
    2.いただきます


     3~4歳頃を対象としているのでしょうか。だとしても、答えが分かりきっている問題だと思いますが(笑)。というわけで「きかんしゃトーマスのチューイングキャンディ」の包み紙でツボったという話でした。

     それにしても、出発するというのに「おやすみなさい」とか、寝る時間だというのに「ごめんなさい」とか、帰るというのに「いただきます」とか・・・おもしろすぎる(笑)。こういう方向のギャグセンスの新しいチューイングキャンディとかガムとかあったら面白いと思います。


    関連:ロッテ きかんしゃトーマスとなかまたちチューイングキャンディ 5枚×20個(Amazon)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ゾンビが這うオモチャがおもしろい。(動画あり)

     YouTubeでおもしろいオモチャを見つけたのでご紹介します。電動で這うゾンビ人形です。振動や音をセンサーで感知すると20秒間ほどうめきながら這います。

    当サイト関連記事:
    シャツ引っぱるな2017 お化け屋敷に入ってきましたレポート。イオンモール佐野新都市/道の駅どまんなかたぬま
    久喜高校の文化祭に行ってきました。お化け屋敷はどんな感じだったかレポート。
    歩き回る恐怖の手首「運命の手」のレビューと動画



    ■這う ハイハイ ゾンビ① - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=0O3zZIOcI88


     うまい具合に廊下のかどを曲がってこちらに這ってきましたね(笑)。このゾンビはけっこう大きな人形で、手から足までの長さが約1メートルもあるのでリアルな不気味さが感じられるようです。

     仕組みはよくあるクランク機構を利用していると思われます。よく見ると腕だけ動くのではなく、足も連動して動いて這う仕組みになっているようです。

     こちらの2つの4足歩行ロボットの動画にあるような仕組みかなと思います。
    ■4足歩行(てこクランク機構) - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=p2ZQLmhfcW8

    ■1モーターリンクロボット 4足歩行β型 - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=OKC6tgoFRP4


     こうして仕組みを想像していると、いつものクセで夏休みの自由工作のことを考えてしまいます。この這うゾンビ人形を真似して作ったらウケるだろうな~。



     以上、たまたま見つけた「這うゾンビ人形」をご紹介しました。角を曲がってこっちに這ってくるようすは絶妙でしたね(笑)。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

      次のページ